購入したものの、あまり出番がないブランド服はありませんか。
高額買取になりやすいハイブランドの服は、お手入れが大変な素材も多いため、なるべく早く手放すことをおすすめします。
今回は、ハイブランドの定義やブランド服を高く買い取ってもらうコツ、素材別のお手入れ方法もご紹介します。
ブランド服に需要がある理由
ブランド服は、デザインや素材にこだわって作られているため、新品・古着に関わらず需要があります。
エルメスやシャネルなどのハイブランドはもちろん、ナイキやシュプリームなどの熱狂的なファンがいるブランドは買取市場でも人気です。
とくに、売り切れてしまった限定アイテムやコラボアイテム、ドラマなどで芸能人が着用したアイテムは、古着でも需要が高い傾向にあります。
ブランド服の買取相場
出番が少なくなったブランド服は、売却することを検討してみましょう。
ブランド服といっても、ブランドのランクやシーズン・アイテムによって買取相場が異なります。
ここでは、ブランドの価格帯別におおよその買取相場を紹介するので、参考にしてみてください。
ハイブランドの相場
ハイブランドとは、エルメスやグッチ、ルイ・ヴィトン、シャネルなどの世界的に有名な高価格帯ブランドのことです。
定価で購入すると10万円以上するアイテムが多いため、買取価格も高額になりやすいでしょう。
買取相場は定価の半分ほどですが、服の状態などによって変動します。
ミドルブランドの相場
ミドルブランドとは、高価格帯と低価格帯の中間の価格帯で販売しているブランドのことで、国内ブランドやセレクトショップで取り扱っているブランドを指します。
ビームスやシップス、ユナイテッドアローズが代表的なミドルブランドです。
定価が1万円~5万円ほどの価格帯で、買取相場は定価の10分の1程度となっています。
ノーブランド・ファストファッションブランドの相場
ノーブランドの定義は買取業者によって異なりますが、多くの買取業者では、定価が低い価格帯の服をノーブランドとしています。
ユニクロやZALAなどのファストファッションはノーブランドに分類され、買取価格がつかないことも少なくありません。
買取相場は定価の10分の1以下となることが多いですが、ユニクロや無印良品などのダウンジャケットは2000円前後になることもあります。
買取価格が低いのは、新品でもあまり高価ではないため、古着で購入する方が少ないことが挙げられます。
ブランド服の買取業者を選ぶ際に注意すべきこと
ブランド服を売却する際は、買取業者選びが重要です。
買取業者がブランドについての知識や経験が不足している場合、価値を評価してもらえない可能性があります。
ブランド服の買取実績
買取業者の公式サイトなどで、ブランド服の買取実績があるか確認してみましょう。
買取実績がある買取業者では、各ブランドの市場価値・相場について経験や知識がある査定員が在籍しています。
適正な価値を評価してもらうことができるよう、ブランド服の買取実績がある買取業者に依頼することをおすすめします。
売りたいブランド服が買取対象かどうか
買取業者によって対応しているブランドが異なります。
価格帯が幅広く、ブランド数が多いミドルブランドは、販売から3年以上経過していると買い取ってもらえないこともあるため、事前に問い合わせてみましょう。
また、ブランドによっては買取強化キャンペーンを行っていることもあります。
お手持ちのブランドが対象になっている場合、高価買取につながるかもしれません。
送料や梱包代
宅配買取を利用する方は、送料や梱包代などの手数料に注意しましょう。
自宅から発送するだけなので手軽に利用できますが、段ボールなどの梱包代、買取業者までの送料が手数料として差し引かれてしまうことがあります。
手数料無料の買取業者だとしても、キャンセル時の返送代やキャンセル料がかかることもあるため、査定を依頼する前によく確認しておきましょう。
ブランド服を高価買取してもらうコツ
高価なブランド服でも、査定時の状態が悪ければ買取価格は低くなってしまいます。
また、服はシーズンによって需要が高い時期とそうではない時期があるため、買取価格が異なることも珍しくありません。
ここでは、高く買い取ってもらうコツをご紹介します。
できる範囲できれいにしておく
汚れやにおい、毛玉などがあれば、できる範囲できれいにしておきましょう。
とくに袖口や脇、襟の後ろなどは査定時に重点的にチェックするポイントです。
また、洋服にシワがある場合、査定額に影響することが多いです。
洗濯表示を確認した上で、アイロンをかけておくといいでしょう。
シーズンの少し前に売る
シーズンが始まる少し前に売却すると、高価買取が期待できます。
具体的な時期は、以下を参考にしてみてください。
春服 | 2月~3月 |
夏服 | 5月~6月 |
秋服 | 8月~9月 |
冬服 | 10月~11月 |
同じブランド服でも、売却のタイミングで査定額が変動します。
また、買取業者によってはシーズン前に買取強化をしていることがあるため、シーズンより少し前の売却がおすすめです。
付属品をそろえておく
ベルトやボタンなどの付属品があれば、服とあわせて査定を依頼しましょう。
ギャランティカードや箱、ショップバッグなど、購入時についてきたものも付属品です。
正規品である証拠になるため、査定額が高くなる傾向にあります。
複数点まとめて買取に出す
複数点まとめて買取に出すことで、付加価値が付くことがあります。
とくに同じブランドの服が複数点ある場合は、なるべくまとめて売るようにしましょう。
また、ノーブランドの服だけでは買取不可としている買取業者でも、ブランド服とあわせて売ることで、買い取ってもらえる可能性があります。
保管方法に気を付ける
服は、保管方法がよくない場合、着ていなくても劣化します。
日焼けや色あせを防ぐため、直射日光があたらない場所で保管しましょう。
また、服の保管によくあるトラブルとして、カビや虫食いがあります。
除湿剤や防虫剤を使用し、定期的にクローゼットを掃除しましょう。
ブランド服を手入れするコツ
ブランド服を高価買取してもらうためには、日々のお手入れが大切です。
正しくメンテナンスすることで、きれいな状態で売却できます。
ここでは、4種類の素材別にお手入れ方法を紹介します。
ウール素材
着用後は、ブラッシングをしてホコリを落としましょう。
摩擦により毛玉がつきやすいため、1日着たら少し休ませてあげると長持ちします。
また、毛玉ができた際は、ハサミや毛玉取り器などで優しくカットしましょう。
レザー素材
1週間に1度ほど、馬毛ブラシや柔らかい布で優しく拭くことで光沢がでます。
雨に濡れてしまった際は、乾いた布をたたくようにして水分を拭き取り、陰干しします。
シーズンが終わったら、オイルなどで油分を補給するといいでしょう。
スーツ
着用後は必ずハンガーにかけ、ポケットの中身を取り出し、優しくブラシをかけます。
クリーニングに出し過ぎると型崩れや風合いを失う原因になるため、シーズンが終わったらクリーニングに出すようにしましょう。
返却時のビニールは通気性が悪いため、すぐに取り外すことをおすすめします。
ムートン素材
ムートン用のブラシで優しくブラッシングし、毛並みを整えます。
直射日光に弱いため、干すときは陰干しするといいでしょう。
シーズンが終わったらクリーニングに出すことで、カビや変色を防げます。
ブランド服を高く売るための交渉術
ブランド服を買取店に持ち込む際には担当スタッフとの交渉が発生する場合があります。そこでより高価買取を実現するために、査定時に役立つ交渉術について解説していきます。
ブランド服の相場を知る
ブランド服の買取では、売りたいアイテムの相場を調べておくことが一番の鍵になります。
買取店で査定金額を判断する際、相場は重要な基準になりますので、もし、相場より低い金額を提示された場合、その場で業者に理由を聞くことが重要です。
アイテムの相場はインターネットで検索し調べることができます。様々なホームページを見比べ、アイテムの相場を掴みましょう。
ホームページを確認する
買取店のホームページを確認しておくことも重要です。
査定を依頼する買取店のホームページにはそのアイテムの買取額が記載されていることが多いです。
また、その買取店での買取実績も掲載されているため、同じモデルや型番などを検索し、買取の内容について把握しておくことと交渉をスムーズに進めることができます。
オークションサイトを確認する
オークションサイトの金額も買取店との交渉に役立ちます。
オークションサイトの利用者は「中古商品を購入を検討している個人」と言えます。
そこでの販売価格や取引価格などをチェックしておくことで、査定に出すアイテムの相場を把握することができます。
複数の買取店を比較する
売却予定のブランド品の希少価値が高いと、相場情報がみつけられない場合があります。
その対策として複数の買取店を回って査定してもらうことをおすすめします。
買取は査定してもらった店で必ず取引をしないといけないというわけではありません。
一度買取を断った上で、別の買取店でもう一度査定を行ってもらいましょう。
複数の買取店を比較することでより高い金額で取引を行うことができる店を探すことができます。
具体的な数字を伝える
相場を把握した上で、査定に出すアイテムの具体的な売却額を決め、買取店に伝えると良いです。
相場から離れすぎず、少し高い金額を設定することが希望の金額での取引を実現する上で重要になってきます。
また、具体的な金額を伝えることで査定もスムーズに進み、時間短縮にもつながるのでおすすめです。
ブランド服を同時に査定してもらう
アイテムを複数持ち込こむと、高く買取してもらえる可能性があります。
買取店によってはまとめて売ることで査定額を上げてくれる、というキャンペーンも行っているため、一度の取引で1つのアイテムを売るのではなく、まとめて持ち込むことがおすすめです。
ブランド服がより高く売れるタイミング
ブランド服の買取価格は、売るタイミングによって変動することがあります。査定に出すブランド品の価値を最大限に引き出すために、より高価に売ることができるタイミングについて解説していきます。
話題になった時
査定に出すブランド服が世間的に話題になった際には売るべきタイミングと言えます。
有名人がそのブランド服を着用していたり、雑誌やソーシャルメディアで紹介されることで話題になり需要の増加に伴い、高額な買取が期待できます。世間のトレンドを把握しておくことでより高価な買取を望むことにつながります。
イベントやボーナスが入る時
正月やGW、クリスマスなどのイベントシーズンやボーナスが支給される時期は、ブランド服を売る絶好のタイミングです。
贈り物やちょっとした贅沢をする機会が増え、購買意欲が高まることで需要の高いアイテムは高額で売ることができます。
ブランド服を買取に出す際は、イベントシーズンやボーナスの時期なども頭に入れながら査定をしてもらいましょう。
円安の時
円安の状況では、海外ブランドの高価買取に繋がります。
円安とは、他国の通貨に比べて円の価値が低下している状態を指します。
この時期は海外からの商品の仕入れ価格が高騰するため、新品や並行輸入品の価格が上昇します。
これによって中古品の需要も高まり高価買取につながることがあります。ブランド品の買取を考える際には円安や円高などの世界情勢を考慮することが重要です。
まとめ
ブランド服は、買取市場でも需要があります。
もし、しばらく着ていないブランド服がお手元にあれば、売却を検討してみてください。
高価買取してもらうコツなどを参考にしながら、ブランド服の買取実績がある買取業者に査定を依頼しましょう。