昔のブランド品や、流行っていたから買ったけれどもう使わなくなってしまったブランド品などが眠っている場合、捨てるよりも買い取りを検討してみてはいかがでしょうか。
ブランドの流行や売却に最適なシーズン、お手持ちのブランド品が持つ特徴を知ることで相場より高額で買い取ってもらえる可能性もあります。
今回は、買い取りされるブランド品とはどんなものか、買い取り前の準備と交渉のコツについて解説していきます。
高価買取が見込めるブランド品の特徴
新品未使用のブランド品
新品未使用のブランド品は高価買取の対象になります。
新品は定価よりも安く購入できるので、販売に出してもすぐに買い手が見つかるほどの売れ筋商品です。
また、新品未使用でなくても状態が良いものは高価買取される傾向があります。
日ごろからブランド品を使った後は、表面の汚れを拭く、ブラシをかけるなどのお手入れをしておくようにしましょう。
入手困難なブランド品
人気ブランドの新作などは、人気であるがゆえに発売後は品薄状態となり、入手困難となってしまいます。
そこで新品で手に入れることのできなかった方が、どうにかして手に入れようとして需要が高まるようです。
その対象は最新のブランド品に限らず、コラボアイテムや数量限定といったコレクターズアイテムなども入手が難しいブランド品といえるでしょう。
また、人気が再熱しているヴィンテージシャネルのような、再販の見込がなく数に限りがある古いブランド品も、入手困難なブランド品の一種です。
入手困難なブランド品は高額での販売が期待できるため、高い相場で買い取ってもらえることがあります。
購入時の付属品が揃っている
買取査定時はブランド品購入時の付属品もできる限り揃えておくようにするのがおすすめです。
保証書などに記載されたシリアルナンバーや製造番号が本物である証明になるだけではなく、その素材や品質を確認する上でも重要な役割を果たしています。
付属品の一例は下記のとおりです。
- 保証書、ギャランティカード、説明書
- 保管用の箱・袋
- 購入時のレシート、ショッパー
- ノベルティ
古いブランド品でも買い取ってもらえる
古いブランド品でも、高額査定が期待できる場合があります。
人気ブランド品の中には、流行に左右されることなく、どんなに古くなっていても比較的高い買取相場を維持しているものもあります。
たとえば、高級ブランド時計やジュエリーなどは、長期的に保有しても劣化が少なく、古いものでも購入時とあまり変わらない買取価格が提示されることもあります。
エルメスのバーキンのような製造工程が手作業のために生産量が需要に追いつかない幻のアイテムなども、買取価格が高くなる傾向があります。
ブランド品を高価買取してもらうためのコツとは
ブランド品の購入は決して安くはない買い物のため、思い入れがあるアイテムも少なくないでしょう。
大切なものを売る時こそ、少しでも高く買い取ってもらいたいものです。
ブランド品の種類や質によっては買取価格へ大きな影響を与えることもあります。
高価買取してもらうためのコツを把握し、上手に売却しましょう。
ブランド品が流行遅れになる前に手放す
定番ブランドや有名ブランドが一定の人気を誇る一方で、ワンシーズンだけ大流行するブランド品もあります。
服やバッグなどのファッションアイテムは特に流行に左右されやすく、状態が良いものでも流行遅れのものは、中古市場では需要は高くないようです。
まだまだ流行中のブランド品でも、潔く早めに手放すことで、高く買い取ってもらえる可能性があります。
保管方法に注意する
高い価格で買い取ってもらうためにも、良い状態を保っておく必要があります。
使用後のお手入れや、保管方法が杜撰なために起こり得るトラブルは以下のとおりです。
- 金具部分のサビ、メッキ剥がれ、破損
- 湿度によるカビの発生
- 衣類などの布製品の虫食い
- 革製品のひび割れ
- 室内やたばこのにおい
自宅での長期保管は思いもよらないトラブルを招き、マイナスポイントになってしまうこともあります。
ブランド品の購入時には、お手入れ方法と保管方法などもあわせて確認しておくようにすると良いでしょう。
出来る限りブランド品の状態を良くしておく
お手入れや保管に気をつけていても、汚れや破損が生じてしまう場合もあります。
そんなときは無理に綺麗にしようとしたりせず、可能な範囲での改善を試みましょう。
- 皮脂や表面の汚れをふき取る
- ゴミやほこりを取り除く
- シワや折れを伸ばしておく
- においがあるものはスプレーや日干しで軽減させる
付属品を揃える
ブランド品の購入時についてくる付属品は、買取の際一緒に査定してもらうことが高額買取に繋がります。
付属品には、以下のようなものがあります。
- 保証書
- 購入時の紙袋
- ブランド品が入っていた箱
- キーホルダー
「付属品なんていらないでしょ」という方も多いと思いますが、いつか売るときのために手元に残しておくことが重要です。
ブランド品を高価買取してもらえる買取業者の選び方
ブランド品を高価買取してもらうには、買取業者の選定も重要な要素の一つです。
こちらで解説する買取業者の選び方を参考に、ピッタリの買取業者を見つけて高価買取をしてもらいましょう。
買取実績や知識が豊富
ブランドの買取業者の提示した価格が適正かどうかは、その業者がブランドや中古市場に精通しているかで判断することもできます。
どのようなブランド品の取り扱い実績があるかを確認するためには、買取業者のホームページなどを参考にするとよいでしょう。
また、ブランドに関することや疑問に思ったことを質問してみるのもおすすめです。
買取業者が提示した買取価格が、正しい知識を持って決められたのかどうか知ることができれば、適正な価格で売却することができるでしょう。
親身に対応してくれる
ブランド品を売却する際、分からないことや不明瞭な点については理解できるまで確認するようにしましょう。
買取業者が持つブランド品の買取実績や知識についてだけでなく、買い取りのシステムや決まりごとなどもあわせて説明してくれることは判断する上で重要な要素となります。
販売ルートがしっかりしている
販売ルートが豊富な業者は、一般的な国内中古市場だけではなく、コレクターや海外などの特別な販路を持っていることがあります。
買い手が多ければ買い取りとなる対象のアイテムも幅広くなるため、買取価格も柔軟に対応してもらえる可能性が高まります。
この点においては調べてもわかりにくい部分なので、直接尋ねてみるとよいでしょう。
現在の主流な買取方法は、「店頭買取」「宅配買取」「出張買取」の3種類です。
なかでも店頭に赴いて査定をしてもらえる店頭買取はスピーディに買い取ってもらえる可能性があるため、早く売りたいときにおすすめの方法となっています。
一方で、面と向かった直接的なやり取りを避けたい方は、宅配買取を利用して人に会わずにメールや電話で査定と交渉するのがおすすめです。
そして、近くに店舗がなかったりブランド品の宅配に不安があるという方は、出張買取がおすすめです。
ブランド品を高く売るための交渉術
ブランド品を買取店に持ち込む際には担当スタッフとの交渉が発生する場合があります。
そこでより高価買取を実現するために、査定時に役立つ交渉術について解説していきます。
アイテムの「相場」を知る
ブランド品の買取では、売りたいアイテムの相場を調べておくことが一番の鍵になります。
買取店で査定金額を判断する際、相場は重要な基準になりますので、もし、相場より低い金額を提示された場合、その場で業者に理由を聞くことが重要です。
アイテムの相場はインターネットで検索し調べることができます。様々なホームページを見比べ、アイテムの相場を掴みましょう。
ホームページを確認する
買取店のホームページを確認しておくことも重要です。
査定を依頼する買取店のホームページにはそのアイテムの買取額が記載されていることが多いです。
また、その買取店での買取実績も掲載されているため、同じモデルや型番などを検索し、買取の内容について把握しておくことと交渉をスムーズに進めることができます。
オークションサイトを確認する
オークションサイトの金額も買取店との交渉に役立ちます。
オークションサイトの利用者は「中古商品を購入を検討している個人」と言えます。
そこでの販売価格や取引価格などをチェックしておくことで、査定に出すアイテムの相場を把握することができます。
複数の買取店を確認する
売却予定のブランド品の希少価値が高いと、相場情報がみつけられない場合があります。
その対策として複数の買取店を回って査定してもらうことをおすすめします。
買取は査定してもらった店で必ず取引をしないといけないというわけではありません。
一度買取を断った上で、別の買取店でもう一度査定を行ってもらいましょう。複数の買取店を比較することでより高い金額で取引を行うことができる店を探すことができます。
具体的な数字を伝える
相場を把握した上で、査定に出すアイテムの具体的な売却額を決め、買取店に伝えると良いです。
相場から離れすぎず、少し高い金額を設定することが希望の金額での取引を実現する上で重要になってきます。
また、具体的な金額を伝えることで査定もスムーズに進み、時間短縮にもつながるのでおすすめです。
アイテムを同時に査定してもらう
アイテムを複数持ち込こむと、高く買取してもらえる可能性があります。
買取店によってはまとめて売ることで査定額を上げてくれる、というキャンペーンも行っているため、一度の取引で1つのアイテムを売るのではなく、まとめて持ち込むことがおすすめです。
ブランド品がより高く売れるタイミング
ブランド品の買取価格は、売るタイミングによって変動することがあります。
査定に出すブランド品の価値を最大限に引き出すために、より高価に売ることができるタイミングについて解説していきます。
話題になった時
査定に出すブランド品が世間的に話題になった際には売るべきタイミング言えます。
有名人がそのブランド品を着用していたり、雑誌やソーシャルメディアで紹介されることで話題になり需要の増加に伴い、高額な買取が期待できます。
世間のトレンドを把握しておくことでより高価な買取を望むことにつながります。
イベントやボーナスが入る時
正月やGW、クリスマスなどのイベントシーズンやボーナスが支給される時期は、ブランド品を売る絶好のタイミングです。
贈り物やちょっとした贅沢をする機会が増え、購買意欲が高まることで需要の高いアイテムは高額で売ることができます。
ブランド品を買取に出す際は、イベントシーズンやボーナスの時期なども頭に入れながら査定をしてもらいましょう。
円安の時
円安の状況では、海外ブランドの高価買取に繋がります。
円安とは、他国の通貨に比べて円の価値が低下している状態を指します。
この時期は海外からの商品の仕入れ価格が高騰するため、新品や並行輸入品の価格が上昇します。
これによって中古品の需要も高まり高価買取につながることがあります。ブランド品の買取を考える際には円安や円高などの世界情勢を考慮することが重要です。
流行が終わる前
ブランド品はデザインやカラーなど、その時期に流行ると思われる商品を発売します。
トレンドを把握しておくことで高価買取を実現することに繋がります。
まとめ
今回は、高価買取が期待できるブランド品の特徴や、ブランド品を高価買取してもらうコツについて解説いたしました。
ブランド品がどのような特徴を持ち合わせているのかを把握し、ブランドの買取相場が分かれば安心して売却することができるでしょう。
慌てて売ってしまうことがないように、高価買取のためのコツを押さえて、適切なタイミングと方法を活用し、高価買取してもらいましょう。
昔のブランド品や、流行っていたから買ったけれどもう使わなくなってしまったブランド品などが眠っている場合、捨てるよりも買い取りを検討してみてはいかがでしょうか。
ブランドの流行や売却に最適なシーズン、お手持ちのブランド品が持つ特徴を知ることで相場より高額で買い取ってもらえる可能性もあります。